ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

eigo-gym’s diary

英語学習あきらめないために一から基礎固め

初心者の方に分かりやすい文型の説明 第一文型 (練習問題)

文型というと難しいイメージはありませんか?

難しく考えるのはやめましょう。

基礎となるルールさえ分かってしまえば、あとは単語を入れ替えるだけです。

文の仕組み、(言葉のルール)が分かれば会話をするのも上手になります。

以下を、ゆっくりと確実に理解しながら読んでみましょう。

 

 

f:id:eigo-gym:20161213121159p:plain

第一文型とは、主語(S)動詞(V) で成り立つ文のことです。

しかし、ほとんどの文はS+Vのあとに修飾語を伴います

 修飾語とは、主語、動詞、目的語、補語に意味を付け加える語のことです。

 

 例)I went to the restaurant last night.

      (私は、昨夜レストランに行きました)

 *場所や時間を表している「前置詞+名詞」は修飾語になります。

 

練習問題:英文の主語(S)、動詞(V)、修飾語は、それぞれどれでしょうか?

1.He studies hard. (彼は一生懸命勉強します)

2.My husband and I just moved to a new house.(私たち夫婦は、新しい家に引っ越したばかりです)

3.It's on the table.(それはテーブルの上にあります)

 

第一文型について理解できましたか?では、自分なりに声に出して説明してみましょう!

 

答えはこちらに送信してください