ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Ai's Diary

楽しく英語学習を続けたい方に★NYから配信中

英語を上達させる近道はシャドーイングにあり!〔動画〕

「シャドーイング」の画像検索結果

英語の勉強をかなり続けてるのになかなか伸びない方、シャドーイングをしていますか?

シャドーイングとは、ネイティブの音声に少し遅れながら真似して声を出すことです。

いくら語彙力があっても文法を知っていても話せるようにはなりません。日本人の多くの方がこのアウトプットトレーニングを怠っているようです。

会話をするということは、相手の話すことを聞いて理解し、自分の意見を声に出して言えなければなりません。

シャドーイングはリスニング力、発音・イントネーション、スピーキング力が身につける上でとても効果のあるトレーニングなのです。

では、どんな英文をシャドーイングすればよいのでしょうか。

簡単過ぎると飽きてしまいますし、難しすぎるとやる気をそがれる結果になりますので、まずはある程度(80%以上)理解できる範囲の英文を選びましょう。

文を読めば理解できるのに、いざ声を出してみると口が回らずついていけないものです。

では、実際にどのよにシャドーイング練習をするのでしょうか。初心者は特に突然シャドーイングをするのは無理があるので下記の順序でトレーニングをしてみましょう。

 

①音声だけを聞いて内容を推測する(2,3回)

②内容をチェックし理解する、知らない語彙は調べる(聞き取れなかった部分にチェックを入れておく)

③声に出して音読(1,2回)

④1文ずつ再生してリピートする(一時停止を使用)

⑤英文を見ながら音声と同時に読む

⑥英文を見ずに音声を真似するシャドーイング

 

④~⑥は、発音やイントネーションを真似する努力をしましょう。そして、一つずつある程度できるようになったら次のステップに移行します。最終的にシャドーイングがスラスラとできるようになればOKです。シャドーイングはやればやるほど効果的です。

 

シャドーイングに関する説明動画↓↓↓



オススメの教材↓↓↓

f:id:eigo-gym:20180131034327p:plain


シャドーイングトレーニングで英語の上達を目指す方、こちらもチェックしてくださいね。↓↓↓

eigogym.wordpress.com